美旗の閑静な住宅地にたたずむ
名張市で最も歴史ある特別養護老人ホーム

「その人らしく生きる」を支える

施設は住まいというコンセプトを基本に、入居者が安心して暮らすことが出来るよう支援し、地域社会との連携を密にした明るく楽しい施設にします。

お知らせ

名張特別養護老人ホーム
名称​名張特別養護老人ホーム
所在地〒518-0611
三重県名張市新田2230-2
代表電話番号0595-65-2539
FAX0595-65-2660
定員80名

概要

特別養護老人ホームとは

 介護老人福祉施設とも呼ばれ、公的な介護保険施設の1つです。
 「名張特養」と呼称されています。
 在宅での生活が困難になった要介護3以上(特例の要介護1・2)の高齢者が入居でき、入浴や食事、排泄などの日常生活上のお世話をします。
 特別養護老人ホームは、入居者の意思や人格を尊重し常に入居者の立場に立ったサービスを提供します。

ユニット型指定介護老人福祉施設

 ユニット型指定介護老人福祉施設は介護保険法令に従い、入居者がその有する能力に応じ可能な限り自律した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、入居者の日常生活を営むために必要な、居室及び共用設備等をご利用いただき介護福祉施設サービスを提供します。この施設は身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ居室においてこれを受ける事が困難な方がご利用いただけます。

ユニット型個室

 ご入居される居室はすべて個室形式で、共有部分であるリビングスペースを取り囲むようにお部屋が設置されているため、他の入居者とコミュニケーションを取りやすく、孤立化を防ぐことができます。また介護職員の目が行き届きやすく入居者1人ひとりに合わせた手厚い個別ケアを提供することができます。

当施設は介護職員等特定処遇改善加算を取得しています!

  1. 提供サービス内容
  2. 介護職員処遇改善加算の取得状況
  3. 従業者に関する情報
  4. 従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取り組みの実施状況

運営理念

  1. 主役は利用者です。
  2. 安全と人権を守ります。
  3. 笑顔と技術で支援します。
  4. 指示、拘束はしません。
  5. 地域に貢献する事業所です。