私たちの目指すもの

『こころと暮らしに笑顔を』

入所者様一人ひとりの尊厳を守り、健やかで夢と希望にあふれ、笑顔で暮らし、笑顔で働く事ができるみさと園を創造します。

名称名張養護老人ホーム みさと園
所在地〒518-0481
三重県名張市百合が丘西1番町179番地
代表電話番号0595-41-1280
FAX0595-41-1281

お知らせ

概要

 養護老人ホームとは、家庭など生活環境上の理由や経済的な状況により自宅で生活することが困難な65歳以上の高齢者を受け入れ支援するための施設です。
 養護老人ホームでは、安定した生活が送れ、さらに自立して暮らしていけるよう様々な支援や訓練を行っています。
 尚、名張養護老人ホーム みさと園は、令和4年5月に百合が丘へ移転しました。

特徴


安心で快適な生活環境

  • 全室個室とし、プライバシーに配慮しています。
  • 中庭に面した部分に入所者の皆さまが集える憩いの交流スペースをつくるなど、風通しのよい、心豊かな生活を目指します。
  • 多目的ホールと家族介護教室を名張市立病院との共有スペースとして開放し、地域、医療とのネットワークづくりを促進します。

自由な生活

 あらかじめ申し出ていただければ、原則として外出・外泊は、自由です。
 面会も気軽に訪問していただけるよう配慮しています。
 団体生活ですので決められたルールやマナーを守っていただく必要はありますが、
 様々な生活の場面で、入所者の皆さんの希望や意思をできる限り尊重します。
 もちろん、自由には自己責任が伴うことをご理解ください。

潤いのある生活

 入所者の皆さんの希望を尊重しながら、四季折々の行事やイベントを実施するとともに、趣味や
 教養を高めるための活動や健康づくり、リクリエーションなど様々な企画をご用意しています。

安全・安心な生活

 いざという時も安心して生活していただけるように、相談員、支援職員、看護師などのスタッフを配置しています。また、嘱託医や近隣の医療機関との連携も充実しています

ご入所を希望される方は

 養護老人ホームへの入所は、市町村が決定することになっています。
入所を希望される方は、下記にご相談ください。

名張市役所
福祉子ども部介護・高齢支援室
高齢者福祉担当
TEL:0595-63-7559

※名張市以外の方は、居住地の市町村役場

入所の決定

 介護・高齢支援室では、必要な調査を行い入所条件を満たす生活環境や経済状況にあるかを、医師や福祉関係者などで構成する入所判定委員会で審査のうえ、入所の可否を決定します。