名称ファミリーホーム「名張」
所在地〒518-0625
三重県名張市桔梗が丘5番町9街区35番地
代表電話番号0595-42-8525
FAX0595-42-8525

お知らせ

概要

 閑静な住宅地の中にあるより一般的な住宅で最大6人の子ども達と養育者が共に生活しています。ファミリーホーム「名張」では、名前のとおり、家庭と同様の環境で子ども達が基本的な生活習慣を身につけ、様々な経験から社会性を養い、将来自立できるように支援していくことを目指しています。将来子ども達が自立し巣立った後も「実家」のように帰って来られる場としてあり続けていきます。

ファミリーホームとは

「ファミリーホーム」とは、家庭で暮らせない子どもたちを養育者の家庭に迎え入れて養育する「家庭養護の場」です。養育者の家庭に5~6人の子どもを預かり、子ども同士の相互交流を通じて基本的な生活習慣を身につけ、豊かな人間性及び社会性を養うことを目的としています。

日本ファミリーホーム協議会のホームページより)

特徴

 ファミリーホームは「施設」ではありませんので、看板なども出しておりません。近所の方と挨拶を交わしたり、地域行事に参加するなど桔梗が丘の町に溶け込んでいます。子ども達が自分で考えて行動していけるように、様々な経験を積めるように努めるとともに、子ども達の自立性やつぶやきを大切にしています。そして、お互いを思いやる気持ちを大事にしています。