地域小規模施設『若葉』指導員の増井です。慌ただしい年度末から、少し落ち着きを取り戻してきました。若葉では3月に3名の児童が巣立っていき、現在は児童3名で生活をしています。一気に人数が半分になったので、以前よりかなり静かな感じがします。そんな中でも子ども達は、それぞれに新しい生活が始まっています。職員も1名異動があり、新たな顔ぶれで『若葉』を盛り上げていけたらと思っています。

 さて、新たな門出を迎えるにあたり、気分も晴れやかになるようにと玄関前にプランターを設置しました。お花が大好きな職員とこれまで土いじりさえしたことのない児童の凸凹コンビで、買い出しから設置までをしてくれました。最初こそ迷いはありましたが、鉢から植物まですべて自分で選び、自分の思う通りに配置をして見事に完成しました。これまでに経験したことがなかったことをやり、最後まで自分で出来たことは、彼にとって大きな経験になったと思います。完成後は他児や他の職員にも嬉しそうに教えてくれていました。これからも子ども達との生活の中で、経験したことがないことや少し難しそうなことなど、色々な経験が出来るようにしていきたいと考えています。