皆さんこんにちは!名張特別養護老人ホームの植田です。

4月1日 特養では久しぶりに皆で桜祭りを開催しました。

年々早くなる桜の開花に、今年は「4月1日にしよう‼」と決めた途端、寒い日や雨天が続き、中庭の自慢の桜も1~2分咲き

桜は予想を外しましたが、お天気には恵まれ、すがすがしい晴天の下、皆さんでお花見弁当をいただきました。

お花見弁当の後は、フロア対抗景品争奪魚釣り大会です。

ただの魚釣りではありません。1階に並べられた巨大魚を、職員と入居者様が力を合わせて、3階まで釣り上げ、魚についたポイント合計で4チーム競います。

チームワークの見せ所、仮装あり、大漁旗の応援あり、風で舞い上がったり、引っ掛かったりで大盛り上がりです。

1位から順に好きな景品を選び、勝っても負けても皆さん笑顔で大満足です。1位の3階は採れたて苺の詰め合わせ

そして、チームワークが素晴らしかったチームに審査員特別賞をあげたくなりました。予想外の賞に皆さんから、「わぁ~!」と歓喜の声

賞品を見て、職員からは何故だか悲鳴が・・・

景品は最後に釣れたわれらが施設長の等身大パネル(笑)

実物の施設長を背に、薄っぺらい施設長は入居者様には大もてです‼

こんなに喜んでくれるなんて

今は審査員特別賞をとった2階に魔よけのように飾られています(笑)

皆さんの笑顔を見ると、また、楽しいイベントを考えようと思うのでした。