こんにちは!今回のブログを担当させて頂く、どりーむユニット職員の谷野です!

夏も終わりが近づいてきたのか涼しい時間も増えてきて、過ごしやすくなってきました。
夏が終わってしまうのは少し寂しい気もしますが、個人的には秋が一番好きな季節なので「はやく紅葉の季節にならないかな~」と思ってみたりもしています。

さて、子ども達が毎日生活している学園では毎年たくさんの行事を行っています。今年も「9月の行事」ということで恒例のお月見会を開催しました!

お月見の由来を教わったり、それにまつわるクイズに答えたりなど色々お楽しみはありましたが、食いしん坊な子ども達にとって一番のお楽しみは何と言ってもお団子づくり!

お昼から子ども達に集まってもらい、白色だけでなく今年はカラフルなお月見団子を作りました!小学生から高校生までの女の子を中心に、たくさんの子ども達がお団子づくりを楽しんでいました!

時代が移りかわる中で「日本の伝統」というものをついつい忘れてしまいがちになる時もありますが、こういった行事を通して子ども達自身で文化や歴史も学べる機会になってくれれば嬉しいなと思っています。

以上お月見会の様子についてでした!