こんにちは!児童指導員の永谷です。

8月に嫌い箸のクイズ大会を行いました。

実施したきかっけは、「嫌い箸の種類を知り、自分たちで意識して正しく箸を使ってほしい」と思ったからです。 ( *¯ч¯*)੭|| モグモグ

クイズを作る上で嫌い箸の種類を調べていたのですが、45種類以上あることに驚きました。その中には「これ自分もしているな」というものがあり、見直すいい機会になりました。(笑)

クイズ大会で出す問題は、1ヶ月前から各ユニットに掲示して暗記する時間を設けました。

正直言うと積極的に覚えて来てくれるのは、そんなに多くはないかなと思っていたのですが、参加したほとんどの子どもが掲示していた嫌い箸の種類を暗記してくれていました!!

また覚えるだけではなく、気をつける子どもが増えたように感じます。

実施者としては、やって良かったですし、とても嬉しかったです。٩(๑> ₃ <)۶