盆提灯のイラスト(置き型)

こんにちは。名張特別養護老人ホーム 田中美佳です。

みなさん。8月といえば、何を思い浮かびますか?

私は、8月と言えば、『お盆』ですね!

私が子供の頃実家では、お盆が近づくと仏壇のお供え物が豪華になったのを思い出します(笑)。

また、父親がお迎え火と送り火をしていたのを、かすかに覚えています。

特養でも、みさと園と合同で、大福寺(名張市美旗)のお坊さんに来て頂き、

毎年、盆供養をしています。

普段は扉で隠れて分からないのですが、特養には立派で大きな仏壇があり、盆供養の日は、その仏壇の前で、お経をあげていただいています。

皆さんのお家では、どのようなお盆をお過ごしですか?