こんにちは!名張特別養護老人ホーム管理栄養士の高田です。

先日、名張養護学園よりじゃがいもをたくさんいただきましたので、

今回、いぶきユニットの入居者様とおやつ作りに「いももち」を作ることにしました。

作り方は、じゃがいもをゆがいて、熱いうちにつぶします。片栗粉を混ぜて焼くだけととても

簡単です。

入居者様には、じゃがいもをつぶして、丸めていただく作業をしていただきました。

たこやき器を使って、すこしこんがり焦げ目がつくまで、コロコロ・・・転がしながら、

みなさんと、おしゃべりも弾みます♪

そろそろ、食欲をそそる香ばしいにおいがユニット内に漂ってきました。

いももちは片栗粉を入れることで、外はカリッ!中はモチモチ!!最高の食感になります。

手作りみたらしあんをかけて、いただきま~す!!!

「おいしい」「こんなの食べたの初めてやな」「おいしくてあごが落ちる~」「まだまだ食べれるな~」「食べやすい」「じゃがいもがおいしいのやな」「みたらし団子みたい」と(けっして、大げさではなく入居者さんの素直な感想です。)たくさんおかわりしていただきました。

名張養護学園より、おいしいじゃがいもをいただき感謝しています。ありがとうございました。