みなさん、初めまして。「心と身体の健康教育推進委員会」の西です。

名張養護学園ではいくつかの委員会活動をしています。

その中の一つの委員会「心と身体の健康教育推進委員会」です。

「心と身体の健康教育推進委員会」より何かみなさんに発信が出来ないかと考え、

今回は初の試みで「おうち性教育のおすすめの本」についてブログに載せることになりました。

さて、本題に入りますが、「おうち性教育」という言葉をよく耳にしますよね。

本屋に行くと「おうち性教育」に携わる本が沢山並んでいます。

そもそも家で性教育なんて…。恥ずかしい。性について教えられるかな…。と思われると思います。

名張養護学園では、「心と身体の健康教育推進委員会」が中心となり、

各ユニット・FH・若葉で性(生)教育を行っています。

私自身この委員会に入り、4年目になります。

最初の頃は、知恵が浅くて性に関することを子どもに教える・話をすることが恥ずかしい。

どのようなことを教えたらいいのか…。どの本を参考にすればいいのか。すごく悩んだ時期もありました。

今回は、名張養護学園で実際に使ってみて、よかったと思うおススメの本のご紹介をさせていただきます!🙂

📚「おうち性教育」…漫画で読みやすく、「これ子どもからよく聞かれるし、なんて答えるか困っててん」というような内容も書かれています!

子どもたちも読めるように名張養護学園では、地域交流スペースにも置いています!

RemasterDirector_V0

📚「いいタッチ・わるいタッチ」…この本は、昔からお馴染みの本で性教育ではよく使われています!名張養護学園でも性教育をする際に使っており、絵本で読みやすくなっています!

RemasterDirector_V0

📚「だいじだいじ どーこだ」…最新の絵本で、今年の夏に幼児・小学生低学年へ性教育をした際に使いました。自分を守る為の大切なことを教えてくれる絵本です。他の絵本と同じような感覚で読めるのでおススメです!

RemasterDirector_V0

参考になるかはわかりませんが、本屋さんに行った際にぜひ手にとってみてください😊