みなさんこんにちは!栄養士のおちあいです。

梅雨もあっという間にすぎ、夏の陽射しの続く日が多くなってきました。

熱中症や脱水症に気をつけてください。

先日、地域の方よりたくさんのトマトを頂きました。

子どもたちから、「トマトのシロップ漬けが食べたい!」と声が上がったので早速作りました。

ユニットによって、おやつで出したり夕食の一品として出しており、「めっちゃ美味しかった」と喜んでいました。

また、トマトのスープとして7/5の夕食にも使用させていただきました。

7/5の夕食のメニューが下記のようになります。

Menu

・ごはん

・スパニッシュオムレツ

・スパゲティサラダ

・トマトのスープ

(トマトのシロップ漬け)

トマトのシロップ漬けは、トマトが苦手な子どもでも食べることができました。

冷やすもひとつ、凍らせてシャーベットとして食べるのもひとつです。

この季節にピッタリな一品かと思います。よかったら試してみてください。