職場の雰囲気はどうですか?

 高校を卒業して、初めての就職先が当法人です。なので、他の職場というものを知らないのですが、職員のみなさんは仲が良くて楽しい雰囲気です!

 同年代の若手は少ないですが、自分の親世代の先輩方に良くしてもらっています。感謝ですね。勉強になることがいっぱいです!

仕事に慣れるまではどのくらいかかりましたか?

 福祉系専門学校などを経ての就職ではなく、普通科の高校を卒業してからの福祉の仕事だったので、すべてが初めての経験からのスタートでした。

 正直大変なこともありました。しかし、同じ職種福祉関係の友人も何人かいて、いろいろ話し合い、お互い相談などをしていました。

 仕事に慣れるまでは、先輩方に付き添っていただいたり、多くの仕事を一人でできるようになったのは1年くらいかかったかもしれません。

応募のきっかけ、やりがいを教えてください。

 伊賀の田舎育ちで自宅近所ではお年寄りが多く、身近だったので、福祉関係の仕事に就くのかな、となんとなく考えていました。

 福祉系の専門学校への進学も考えましたが、父親と当施設長が知り合いということもあり、一度施設を見にきました。その際の雰囲気を見た時「ここで働きたい」と感じました。

 やりがいは、定番ですが利用者様からの「ありがとう」という言葉だったり、面会に来られた家族の方からのうれしい言葉が励みになります!

厚生協会の好きなところを教えてください。

 職員みんな仲が良くて、お互いが助けあって仕事をしているので、頑張ることができていますね。

 また勤務体制もしっかりしているので、休みも希望がある程度通るので、自分の趣味(車)にも時間を使えそうです。(いい車乗りたーい!)

 あとは、当法人の資格取得助成制度を使わせていただき、まずは介護福祉士の資格も取りたいと思っています!職場の皆さんに助けていただきながらですが、頑張ります!