職場の雰囲気はどうですか?

 第一印象は”あたたかい”でした。人当たりの良い先輩方が多く、自然と場になじませてくれました。
「のぞみ」の開設(2020年12月1日)から異動になりました。
今は少ない人数で、意思疎通をはかりながら一丸となって、お互い協力しながら、施設の仕事をしています。

仕事に慣れるまではどのくらいかかりましたか?

 一か月かからずに一人で仕事ができるようになったと思います。1日のルーティーンについても早めに理解することができました。

やりがいを教えてください。

 一時保護は、入所期間が最長2ヶ月と短く、その中で児童相談所の依頼のもと、子どもの所見を作成します。とても大事な書類なので、責任感やプレッシャーも少なからずありますが、1つの形になった時に達成感を感じます。

応募のきっかけは?

 生まれも育ちも伊賀なので、当法人については学生のころから既に知っていました。
 福祉系大学を卒業後は、大阪で同様の施設で働かせてもらっていましたが、地元での就職を希望したときに第一に希望しました。

厚生協会の好きなところを教えてください。

 完全週休2日ですし自分の時間も持てるところが好きです。シフト制ですが希望を出せます。

 早番は6時30分から15時30分、
 日勤は8時30分から17時30分、
 遅1番は11時から20時まで、
 遅2番は12時30分から21時30分、
 準夜勤は13時から翌10時までで仮眠あり といった感じです。

 研修制度が充実しているのもいいです。わかりやすいですね。