こんにちは!相談員の川北です!
11月末の金曜日は「ブラックフライデー」。
アメリカでは感謝祭の翌日の金曜日に行われる大規模なセールイベントで、クリスマス商戦が始まる日のようです。
日本では、まだあまり定着していないようにも感じますが、ショッピングモールなどでは、セールも行われていて、何だかお買い物したい気分になってしまいますね。
自分へのご褒美を考えてみるのもいいかもしれませんね。
さて、今回ご紹介するスキルは『子育てリハーサル法』です。
みなさんは初めて何かをする時、シミュレーションやリハーサルをしますか?
それとも、ぶっつけ本番!という方もいるでしょうか?
事前に準備をしていなくても、ぶっつけ本番で成功する人はもちろんそれでよいのですが、
どうしても失敗して自信を無くしたり、上手にできずにイライラしてしまう可能性も高いと思います。
日常の中でも、子どもが駄々をこねたり、大人の言うことが入っていかず収集がつかないような場面はありませんか?
どうしてそのような問題行動が起きるのでしょうか?
子どもは、その場その場の状況でどのように行動したらいいのか(目標行動)が分かっていないパターン、感情コントロールができず実践できないパターンが考えられます。
7~8割は後者の理由で、社会的能力が未成熟と思われます。
社会的能力とは、対人関係や集団行動を上手に営んでいくための能力(スキル)のこと、
また、対人場面において、相手に適切に反応するために用いられる言語的・非言語的な対人行動のことです。
よって、子育てリハーサル法とは、子どもに目標行動を前もって言って聞かせ、リハーサルすることで、問題行動を予防する方法です。
なかなか口約束だけでは信用できなかったり、言っただけでは忘れてしまうことがあるため、親子ともに落ち着いている時に、伝わりやすい指示で目標行動を教え、練習する時間を作ります。
リハーサルすることで、子どもの記憶に定着しやすく、子どもが具体的に理解できます。
また、大人側も子どもが正しく理解しているか、実行する力があるのかを確認することができます。
具体的な進め方は、まずは子どもの問題行動を見つけます。そしてどうすれば適切なのか目標行動を設定します。これが事前準備です。
実践ですが、まずは子どもに注目させます。落ち着いて話ができるように環境を整えます。
その後、目標行動を具体的に教えます。練習させた後、できたことを褒めます。
(例)
子どもと電車に乗ってお出かけをするのですが、以前に、はしゃいで周りの人に迷惑をかけてしまうことがあったとします。
(1)子どもに注目させる
「明日、電車に乗ってお出かけをするので、約束してほしいことがあるんだけど…」
(2)目標行動を具体的に教える
「電車の中では静かに座っていようね。じっとしていられなくなったら、お母さんの膝の上に座るようにしようね。『膝の上に座っていい?』って聞いてね」
(3)練習する
「じゃあ一度練習してみようか」
母:「じっとしていられないのかな?」
⇒子:「お母さんの膝の上に座っていい?」と言って膝に乗る。
(4)承認する
「上手にできたね!そんな感じでできたらいいね!」
子育てリハーサル法のポイントとしては、
(1)親の精神的、時間的な余裕が必要です。
(2)問題が起きる前、子どもの機嫌の良い時に行いましょう。
(3)定着するまでは何度も繰り返し行いましょう。
(4)言うだけでなく、練習を忘れないこと!
(5)本番で練習通りできたら、必ず褒めまくります!
(6)効果が半減するため、過剰な適用は控えます。
(7)練習が大切ですが、嫌がった場合は無理強いせず、言葉ですべきことを表現させましょう。
幼い子どもの場合、この方法が活用できる場面は多いと思います。
問題行動(失敗)を叱って直すというしつけよりも、練習させることで本番にできたら大いに褒める
というしつけへと転換していき、親子ともに良い気分でいられるといいですね(^^)
…それではここで石田相談員に『子育てリハーサル法』についてコメントをもらいたいと思います♪
『ここまでを読んでいて感じたのですが、これって子どもに限らず大人にも使える方法ではないでしょうか。大人でも、慣れない場所に行ったり、初めての体験を前にすると「失敗したら恥ずかしいな」とか「笑われたらどうしよう」などと不安になることはありますよね。大人の場合、失敗しないようにシミュレーションしたり練習して、うまくいくイメージづくりをすることが多いでしょう。「子育てリハーサル法」も通じるところがあるように思います。特に、例示のように電車に乗る時のマナーなどを教える際には効果的な方法かもしれません。ただ、個人的には「問題を起こさないように」「失敗しないように」ではなく、失敗することを想定したシミュレーションもあっていいと思います。「失敗はするもの」という前提で、「失敗しても大丈夫」という安心感がもてることは、子どもだけでなく大人にとっても大切なのではないでしょうか。』
…石田さんありがとうございました(^^)
もっとCPAについて詳しく知りたい!という方は、ぜひお問い合わせください。
次回もお楽しみに(^^)/
