こんにちは(^O^)/ 名張特養 管理栄養士のたかだです。

みなさま、2月中には・・・寒い日または暑い日の寒暖差で体調は崩しておられませんか?

花粉もたくさん飛んでおります🤧

さて、今月のおやつ作りの様子をお伝えいたします。

昨日、いぶきユニットのみなさんと「いちごとバナナのクレープ」を作りました。

まずは、ホットケーキミックスを使用し、卵と牛乳を加えて混ぜてクレープの生地を作っていただき、

いちごとバナナも食べやすい大きさに切っていただく作業をご入居者様にしていただきました。

フライパンでクレープを焼くことにも挑戦していただき、きれいなクレープが焼けました。

少し、冷ましてからホイップクリームといちご(今、いちごのおいしい季節ですね🍓)とバナナといちごソースを好きなだけのせて生地でくるんでいただき・・・

クレープの出来上がり!!! ちょっとかわいいマシュマロもトッピングし、みなさん「おいしい~!!」「こんなおいしいもの食べたことない!」「作るの楽しかった!!」「いちごおいしい」「バナナ大好き!」など、フルーツたくさんの自分たちで作ったクレープを完食され、とても好評でした。

とてもいい笑顔のみなさんと楽しいひと時は楽しかったです♬

 陶芸が趣味だった入居者様とオーブンでできる陶器セットを使用し、機能訓練指導員さんとたかだと 一緒に作ったお皿もあります。ご本人様も陶器を眺めながら「いいね~きれいやわ」と喜んでおられ、 これからはユニットでのおやつ時などに使用していただきます。

次月の投稿もお楽しみにおまちくださいね (^^)/‘‘