こんにちは。生活相談員の竹森です。

先日、「中秋の名月」をみたころから急に朝晩涼しい…というか寒いくらいの気温になりました。

ついこの間までは、「外は暑くて出れへんわー」となっておりましたが、日中も過ごしやすくなりました・・・

ということで、10/2、10/3、2班にわかれてご近所の「青蓮寺湖ぶどう狩り」にいってきました。

今回は、両日とも「ファーム雪岡」様におじゃましまして、ぶどう狩りをさせていただきました。

ぶどう狩りの仕方を丁寧に教えていただきました。

また、とってすぐに食べられるように椅子や机を用意いただいておりました。

「これは、甘い!」

「これは、まだ色がうすかったなー」

「ようけよばれて、おなかふくれた」

「もうひと房!早よとってきてさ!」 ←ご自分で狩ってください・・・(-_-;)

最後に、おみやげを購入されている方もいらっしゃいました。

みさと園では、名張市でお住まいだった方もいらっしゃいますが、その中でもぶどう狩りは初めての方もいて、今回のぶどう狩りを大変喜んでいただけました。

青蓮寺湖ぶどう組合様、ファーム雪岡様、ありがとうございました。おいしいぶどうがいただけました🍇