こんにちは、相談員の山田です。6月に入りましたね。

今年ももう半分が来ました。

なぜか焦ってしまいます。 笑

少し前のお話になるのですが4月下旬に大変嬉しい知らせが届きました。

なんと名張特養から2名、天皇陛下より瑞宝単光章の叙勲を受けることに!!

ちなみに瑞宝単光章とは、「公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価し職務を果たし成績をあげた人」に対して天皇陛下が授与する勲章です。

まずはご入居者のYさん。

「警察庁技官」としての長年の功績が認められました。

警察庁技官とは「技術によって国民の安全・安心に貢献するお仕事」で主に無線などの情報通信システムの維持管理や情報技術の解析、大きな事件があれば現場から全国に無線通知することを担当されていたそうです。

Yさんの奥様に、お仕事をされていた時の様子を尋ねると「守秘義務があるので、どこでどんな事件に関わって仕事をしているのか家では話さないので、実はどんな事をしてたか詳しくは分からないんですよ。でもあちらこちらと事件があれば出向いていたようでした。今思うと、きっと有名な大きな事件とかも担当してたんでしょうね」とのこと。

いつもニコニコしてくれているYさん。しかし、何かに取り組むときは真剣な眼差しで集中し根気よく最後まで頑張ってくださいます。そのようなお姿から、当時のご様子が想像することができます。

続いて我らが植田副施設長!!!

長年、介護の技術や細やかな視点と包容力と探求心で、この名張特養を牽引してきてくれました。私たちが安心して、新しいことにチャレンジすることができるのも植田副施設長が礎(いしずえ)を築いてくれているお陰。

「ちょっと~、やめてよ~!!恥ずかしいわ!!褒めすぎやって!!」

と、このブログを読んで慌てている副施設長が想像できますが、ホントに私達職員が目標とすべき自慢の先輩なのです!!

これからもついて行きますっ!!!

記念にお二人で・・・

この後、Yさんの撮影会が開催されました!

誠におめでとうございます!!