こんちには。あおぞらユニットの舛岡です。
あおぞらは幼児・小学生のユニットで、元気いっぱいの子ども達と日々奮闘しています。

さて、先日ようちえんの生活発表会がありました。

はじめの演目は、合奏「クシコスポスト」
それぞれ自分で選んだ楽器で、周りの音に合わせながら一生懸命取り組んでいました。
力いっぱいの音色が重なり、迫力のある演奏でとても感動しました。

次の演目は、うた「ぼくらのマーチ」「にじ」
にじは手話をしながら歌います。一生懸命覚えた手話をキラキラの笑顔で披露してくれました。

最後の演目は、劇「バンビ」
1人が何役にもなって、みんなで一つの劇を完成させます。
自分の出番じゃない時も、友達の姿を目で追いながら、みんなが劇に入り込んでいました。

一年目は、人前に立つことが恥ずかしかったり、自分の好きな事だけを頑張ったり、
真面目に頑張ることが照れ臭かったりと、どこか一生懸命取り組み切れない姿があった子ども達ですが、
この一年で、友達と一緒にやり遂げる事、一生懸命頑張ることが自信につながる事など
幼稚園でたくさん学んでくれたのだなと思います。

卒園式まで、お友達とたくさんの思い出をつくってほしいです。