こんにちは。名張特別養護老人ホームの植田です。

外出や面会制限のある中、当施設のユニットでは入居者様に少しでも喜んでもらえることはないか、様々な取り組みを行っています。その中の一つ、ほのかユニットで開催された1月のお誕生会の様子をご紹介させて頂きたいと思います。

おしゃれやアクセサリー、写真が大好き、そして「皆に祝ってもらいたい」とのご希望の入居者様です。最近ブローチが壊れてしまってブローチが欲しいと思っておられる事も、職員は察知していました。

そんな入居者様の誕生会は、皆さんで賑やかに魚釣りゲームを楽しみ、手作りのケーキやプレゼント(ブローチと写真ボード)でお祝いをし、大変喜ばれていました。入居者様の笑顔は、職員の何よりの励みになります。