2回目の登場となります、児童指導員の増井です。

私は今年の4月より本体施設から異動となり、地域小規模児童養護施設「若葉」という所で新年度を迎えております。

これまでいた施設は30名定員の大きな施設でしたが、今いる「若葉」という施設は、定員6名の小さな施設です。

小さいといっても、6名の個室を有する施設なので、普通の一軒家よりはかなり大きめな作りになっています。

現在「若葉」では、専門学校生と高校生の男子4名が生活しています。

元々は本体施設にいた子たちばかりなのですが、

久しぶりに会うとみんな背も高くなり大人の男に成長していて驚かされました。

この成長盛りの男子達の胃袋を満たすために、どんな料理をしてやろうかクッキングパパの腕が鳴りまくっています。

今回作ったのは、油淋鶏(ユーリンチー)です。

最近はインスタグラムの投稿で美味しそうなレシピがあれば、すぐに保存して作る機会を伺っています。

ユーリンチーといえば、やはりネギだれが重要になってくるので、なるべくレシピに忠実に作ってみました。

結果初めて作った割には、お店で食べたことのあるようなお味に仕上がっていたので、

男子達も美味しそうに食べてくれていました。

この「若葉」を離れた後に、「増井さんのあの料理美味しかったよな」と思い出してくれる料理を、

たくさん作ってあげようと思います。

次回は、『えっ、あの食材がこんなに美味しくなるの⁉』をお届けします(笑)。