職場の雰囲気はどうですか?

 今の職場には特に制服がないので、自分の好きな服を着ることができるはうれしいです。仕事着なので、動きやすくて汚れても大丈夫なものが前提ですが(笑)。それでも、自分なりのファッションを日常で楽しめています!

 スタッフや利用者様からたまに「服、かわいいね」って褒められるとうれしいですね。あと、今の職場はいわゆる「施設」っていう感じではないというか…「家」のような落ち着く感覚もあります。

仕事に慣れるまではどのくらいかかりましたか?

 高校在学中に当施設には実習生として通っていたので、卒業後、入職してから3~4ヵ月くらいで雰囲気には慣れたと思います。実習生のときから施設長には良くしていただいたので、感謝ですね!

 ただ、夜勤はやはり初めての事が多くて慣れるまでは入職当時は少し時間がかかったように思います。

 今では生活リズムも合ってきて大丈夫です!

応募のきっかけ、やりがいを教えてください。

 高校ではヒューマンサービス科、介護福祉コースに在学していたので、福祉系に就職することは決めていました。実習生として、いろいろな施設を体験しましたが、地元でもある、当法人がなんとなく私に向いているのでは!と感じていました。

 やりがいは、スタッフみなさんと同じかもしれませんが、利用者様の笑顔や感謝の言葉、家族の方からのうれしいお話などが本当にうれしいです。

厚生協会の好きなところを教えてください。

 地元に根付いた法人だと思ってて、夏祭りや季節ごとの地域の交流もあって、オープンでコミュニケーションがとれているところが好きです!

 あと、仕事面でも休みの希望もある程度聞いていただけるので、趣味のゲーム(今はPS4のモンスターハンターなどのアクション系)も存分楽しんでいます。