職場の雰囲気はどうですか?

 私の所属する法人本部事務局は、理事長含め4名と少人数が在籍しています。
 事務局も含め、全施設に共通しているのは、「アットホーム」ですね!
 各施設に個性があり、それぞれに応じた対応も心掛けています。
 楽しい職場です。

人事もされているとのことですが、これから当法人に応募されるみなさんに何かありますか?

大きく3つあります。

  1. 待遇など
    職員一人ひとりの事を大切に、働きやすい環境作りに努めていきたいと考えています。
    長く、やりがいをもって働いていただけるよう、目標管理制度の導入により仕事の成果が適切に昇給に結びつくようになっています。
    また、資格取得助成制度や、各種補助もありますのでぜひ活用して下さい。
  2. 特色
    職員の年齢層も幅広く、18才から60才の定年後も引き続き活躍して下さっています。
    在職の先輩が新人職員さんを丁寧に指導していただいているのも職員定着率の高さに繋がっていると思います。
  3. その他
    施設を実際に見ていただきたいです。施設見学も随時受け付けていますので、お気軽に問い合わせてみて下さい。実習生の受入れ体制も万全で、学校へ訪問しての説明なども行っています。

やりがいを教えてください。

 施設スタッフに比べて利用者様との関わりは少ないですが、児童分野・高齢者分野など多岐にわたる分野の事務手続きに対応できるよう、幅広い知識や経験が必要だと思います。
 まだまだ勉強中ですが、日々の積み重ねが自分の知識に蓄積されているとも感じており、やりがいに繋がっています。もっと成長できるように頑張りたいですね。

厚生協会の好きなところを教えてください。

 人材育成や福利厚生が充実しているところです。
 また、公的な機関との繋がりもあり、安心して働くことができています。
 基本は週休2日制なので、休日には好きな映画鑑賞や読書で穏やかな時間をもつこともできています。おかげさまで仕事も頑張ることができていますね!