職場の雰囲気はどうですか?

 みさと園に配属になって、2年ほどですが、入職当時は特養での勤務でした。前職が病院でしたので、福祉施設への転職として、結構違いがあるな、と感じてました。病院みたいに堅苦しくなく、入居者の方もスタッフもみなさんイキイキしてましたね。

 現在の配属先のみさと園では、以前の特養よりは規模が小さいですが、まとまりもあっていい感じです!
 何か問題があったときは、スタッフ一丸となって解決に向けて頑張っています。

仕事に慣れるまではどのくらいかかりましたか?

 病院勤務からの転職でしたので、正直、気持ちや生活リズムを切りかえするのに時間はかかったかもしれません。1年ほどは少し悩んだりもしたかな… 

 お堅い職場から、アットホームな職場へ!堅さが抜けるのに時間が必要でした。(今もまだ残ってたりして(笑))

 比べてはいけないかもしれませんが、私には今の職場が合っているように感じます。

応募のきっかけ、やりがいを教えてください。

 転職のきっかけは、妻の第二子出産で、ライフバランス、夜勤がないところを探していた時に、ログハウスの会社で数ヶ月働きました。しかし、その会社が業務を閉める(廃業)ということになり、急遽当協会の面接にきました。

 その時に、「ここだ!」と決めました。看護師として、やさしい雰囲気の職場で働くことができて、今充実しています!

厚生協会の好きなところを教えてください。

 職員のみなさん、本気で「みさと園を良くしよう!」と考えながら働いているように思います。利用者さんにも「夢をもってくださいね」というスタンスが好きです。

 スタッフからのパッションも強く感じ、私自身も感化されていますね!信頼できる法人だと思いますし、その法人から信頼される存在になれれば良いなと思います!