職場の雰囲気はどうですか?

「アットホーム」だと感じています。職場には小さな子どもから職員まで幅広い年齢層の人が過ごしているのですが、なんだか大家族的な雰囲気があります。
 また、先輩方からはいろんなアドバイスをいただけたり、面談の時間もとってくれたりと、メンタル面でのケアもあって助かっています。
 今は幼児担当で、甘えん坊の子どもたちへの対応も職員みんなで対応できていると思います。

仕事に慣れるまではどのくらいかかりましたか?

 前職は県立高校の講師をしていました。そこからの転職なんです。高校生相手から、対象が現在は幼児担当なので、正直、難しさもあります。でも、今まではほとんどしていなかった料理などもする機会が多く、覚えていくと楽しいです!

「人参固―い!」って言われたりしたことも覚えてます。でも、先輩方にたくさん教えていただいて、今では得意料理がどんどん増えてきています。

 あと、働き始めのころは、子どもたち全員のケアがなかなかできず、すべての要望に応えられないことを悩んだりもしました。

 最近はもうなんでも来い!って感じで、大丈夫ですよ!

応募のきっかけ、やりがいを教えてください。

 前職では体育系の講師をしていたのですが、もっと誰かの支えになる仕事をしたいと思うようになりました。地元で母親も関わりのある当法人への転職を希望していました。
 やりがいは、子ども達とのかかわりが深い気がして、それがうれしく感じます。
 特に幼児との日々は成長が早く、どんどんできることが多くなり、自分も成長しているように感じられます。

厚生協会の好きなところを教えてください。

 夜勤もあって大変なこともありますが、休みの日は愛犬とドッグランに出かけたりしてリフレッシュしています。また、当法人は地域に根付いているので地域のお祭りやイベントなどにも新型コロナが収まればどんどん参加していきたいと思います。

 また、本学園を卒園しても、ここに来て(帰って)くれる子どもも多くて、うれしくて感動してしまいます。卒園後も子どもたちの元気な姿に私自身も励まされて、幸せな気持ちになりますね。