こんにちは。名張特別養護老人ホームの橋本です。

蒸し暑さを感じる日が増えてきて、季節の移り変わりを感じる頃となりました。少し動くだけでも汗ばむ陽気の日もあり、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。

5月上旬に、ユニットで入居者様と一緒に、花の苗植えと朝顔の種まきを行いました🌼

それぞれお好きな花を選んでいただき、皆さん慣れた手つきで丁寧に鉢へ植えてくださいました☺✨

昨年は種から育てた朝顔がぐんぐん成長し、まるでジャングルのように広がりました❕その様子を見ていた入居者様からは、「今年は朝顔のカーテンにしよう❣」という素敵な声も☺

翌日からは「お水あげやな、熱中症になるな❕」とご自身から職員へ声をかけてくださり、水やりにも積極的に取り組まれています。

「かわいい芽やなぁ🌳大きくなりよ~✨」

 芽が出た朝顔を見て、嬉しそうに水やりをされる入居者様の姿がとても印象的でした🍃

これからの成長がますます楽しみです✨