こんにちは。

名張養護学園の児童指導員の永谷(ながたに)です。

名張小学校の5年生が1泊2日で「国立曽爾少年自然の家」へ野外活動に行くことになり、

「キャラ弁を作ってほしい」と言ってきたので、人生で初めてのキャラ弁作りに挑戦してみました。

キャラ弁として選ばれたのは、ベイマックスとスヌーピーでした。

海苔と米で完成できる内容だったので、初心者にはとても助かりました(^_^)

最初は一人で作ろうとしていたのですが、

児童が「自分も作りたい」と言いに来たので朝の5時から一緒に作りました。

この児童は料理に興味を持っており、よく朝早く起きて普段の弁当作りや朝食作りを手伝ってくれています。

完成できたのを見て「うまくできた」と嬉しそうにしており、

野外活動に行く児童に見せて感想を聞いていました。

児童の反応は「きれい」「上手やな」と言っていました。

またキャラ弁作りをする機会があったときは、クオリティを上げたいと思います。

ちなみに、スヌーピーは自分が作り、ベイマックスは児童が作りました(^_^)